たけだ良介ブログはじめました

たけだ良介ブログはじめました。

たけだ良介ブログはじめました」への3件のフィードバック

  1. ぶろぐができてよかったですね。活動の様子がよくわかっていいと思います。頑張ってください。ひよこ保育園の大講演会を9月17日に開催します。生きる力をつけるじゃれつきあそびです。その日は、赤旗祭りと重なっていけないのです。残念。

  2. 一部の放送会社の外国人持ち株比率が、外資規制を超えている件についてどう思われますか?

    •  電波法5条は外国性の排除を規定しています。外国企業の出資については、放送の公共性、自主性を考えると外資の実質的な買収を防ぐためにも、間接支配も制限すべきです。このことは、放送の公共性、言論、報道の主体性にかかわる問題です。
       日本共産党は、2005年に提出された電波法、放送法の一部改定案に賛成しました。そのときの内容は外国企業が日本の放送局に対する出資の規制強化を盛り込んだもので、外国資本の企業が日本企業を通じて放送局株を保有する間接出資を対象に加え、直接・間接分の合計で20%未満に制限を強化するものでした。

コメントを残す

