Stop it Abe !!

栄で日本共産党の街頭演説

栄で日本共産党の街頭演説


10月10日、名古屋で若者の呼びかけた「Stop it Abe 集会&デモ」に参加してきました。
法案阻止を目指して、SEALD’sだけではなく、行動を起こしていたStop it Abe. 今回、2回目の参加です。

すごく楽しいデモでした!!コール、ドラム、レスポンス、最高です!!
私も「安倍はやめろ!」「民主主義って何だ!? これだ!」のコールしたかったんですが、心配されてもいけないので自粛。しかし、約1時間のコールで、若干のどがかれてしまいました。やらなくてよかったか…(-_-;)

この国の民主主義と国民運動は、完全に新しいステージに入っています。今回の集会とデモは、若いみなさんの呼びかけですが、いまの運動は全世代的です。主催者の方も、「以前は若い人の集会だから、年よりは遠慮しますって人が多かったけど、そんなことなくなった。全世代で訴えている」と話していました。

「民主主義って何だ?これだ!」というコール、この国の主権者たる国民として、不断の努力によって、憲法を守ろうとしている日本のデモは、数年前まで民青同盟でデモをしてきた私には想像もつかない劇的発展です。それを全世代がやる。沿道から、若い人はもちろん、年配の方もいっしょにコールしてくれた。明らかに、原発の運動、秘密保護法の運動からはじまり、完全に新しいステージに立った感があります。もう止められないでしょう。

デモの後の集会では、民主党の山尾しおり衆議院議員、日本共産党の島津幸広衆議院議員、そして私三人で、「野党はがんばれ」「野党は共闘」のコールのもと、手をつないでアピールできました。

民主党・山尾衆院議員、日本共産党・島津幸広衆議院議員、私でアピール!

民主党・山尾衆院議員、日本共産党・島津幸広衆議院議員、私でアピール!

最後に日本共産党としての街頭宣伝で「国民のたたかいのなかから生まれた『国民連合政府の樹立』という方針を実現するために、日本共産党を伸ばしてください」と訴えました。野党共闘を最初によびかけた党として、実現のためにがんばります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中